当院における新型コロナウイルス感染対策について

ことみレディースクリニック

当院では感染予防策として、下記のことをおこなっています。
・院内の常時換気
・手指消毒の励行
・手すりなどの定期的な消毒(1時間に1回)
・職員のマスク着用

また、院内の混雑を予防するため、予約枠を制限させていただいております。
予約システムで空き状況をご確認の上、ご予約をおとりいただけますようお願いします。
(急を要する件に関しては、お電話でご連絡ください)

当院を受診される皆様には、下記の点につき、ご理解・ご協力をお願いします。
1.受診前に自宅で必ず体温を測ってください
2.下記に該当する方は、来院の前に必ず電話で連絡をしてください
①体温が37.0℃以上の方
②風邪症状(咳・鼻水・のどの痛み・頭痛など)がある方
③味覚・嗅覚異常がある方
④全身に強いだるさを感じる方
⑤身近な方に上記の症状がある方
⑥新型コロナウイルス陽性患者と濃厚接触された方
⑦2週間以内に特別警戒地域に行かれた方
3.来院時のマスク着用と手指消毒、間隔を空けた待合室の利用にご協力ください
4.受診は、原則として患者さんご本人のみでお願いします
(お一人での受診が困難な方はこの限りではありませんのでご相談ください)
5.不要不急の外出を控えていただき、日頃より手洗い・うがいを励行してください
6.ご不明な点や確認したいことがある場合には、遠慮なくお電話ください

皆様には多大なご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

<里帰り分娩をご検討中の皆様へのお知らせ>
当院では、通常体制では里帰り分娩をお受けしています。
しかしながら、長距離の移動を自粛すべき現状では、妊娠初期~中期に分娩予約のための受診をしていただくことが困難です。
分娩予約の受診は、妊婦さんの医学的・社会的な状況を把握し、妊娠分娩のリスクを判断するために非常に重要です。
総合病院ではない当院の規模では、分娩予約の受診なしに、里帰り分娩をお引き受けすることは、リスクの評価として危険を伴うと考えています。
そこで、大変残念ではございますが、しばらくの間、里帰り分娩の新規のご予約をお断りする方針といたします。
今後の方針に関しては、日本全国の感染症の動向によって判断させていただき、当ホームページを通じてお知らせします。
ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。